北海道に着いたら雨。

 

日本は梅雨真っ只中。北海道は梅雨がないって、小学校か中学校で習った気もするんだけど、梅雨でなくても雨は降るということで、あまり気にしていませんでした。。。

と、こ、ろ、が。

新千歳空港の到着ゲートを出て、地下のJRの駅に向かおうと一階まで降りたところで、アナウンスが。

“函館本線は、札幌方面は動いていますが室蘭方面は途中雨のため、土砂崩れが発生しており、終日運休しています。運転再開の見通しはたっていません。函館方面に向かわれる方は他の交通手段で。。。”と。

えっ!?( ̄◇ ̄;)

これから函館行くつもりだったのに。。。土砂崩れじゃ、明日もダメ??

そんなの聞いてない。。。^^;

さっきまで沖縄にいたんだから、流石に北海道で列車が止まってるって情報は入らないのは当然ですよね。。。

気を取り直して、急いで対策を練ります。

函館行きには、バスと飛行機があったはず。

飛行機は、、、調べてもらったら、流石に満席。

それ以前に飛行機が出るのは札幌の北側の丘珠空港。新千歳空港から移動しても最終便もギリギリ。

バスは、、、札幌駅から函館まで。どこに連絡したら良いのだろう。。。とっかかりがないのでとりあえず、空港にある旅行代理店へ。

一番早いバスも満席。夜行とかなら何とか席は確保できそう。。。とのこと。

しかし、函館へ行って、次の日に秋田山形の日本海側を回って、東京へ戻らないと、次の予定(高知〜)に間に合いません。夜行では、蔦屋書店に行くこともできません。

それよりも、函館から先は夜行で青函トンネルを渡っていくので、その夜行列車も運休。函館へ行っても先がない。。。(←あとで他に津軽海峡を渡る手段があったことを知る。)

これでは、八方塞りです。

明日以降の天候もスマホで確認。。。天候が良くなることはないだろう。。。うかうかしていると下手すれば北海道から出られなくなるかも。。。

ということで、

 

と相成り、

早速JRの切符を払い戻し、

 

 

 

  

石垣島では、島そば→北海道では”函館”ラーメン

石垣島のスタバ→新千歳空港のスタバ

石垣島ロイズ→ロイズ

見事な対応を狙ってみました(^^)

函館ラーメンというところもポイントですが、

この中で、、スタバは、

石垣島でもドリップコーヒー、新千歳空港でも、ドリップコーヒー。

ドリップコーヒーだと、一杯飲むと1日の間もう一杯は、レシートを見せると100円というキャンペーンなので、

石垣島のスタバのレシートを新千歳空港のスタバで、出すと、、、

店員さんは、一瞬驚いた顔をしたので、

私:”今朝石垣島を出発してここまでやってきました〜(^^)”と。説明をしたら、

“いや〜すごいですね〜”とさらに驚いてしまったみたいです。

そして、

人気のないチョコレート工場。。。全部閉まってて何も見えません^^;

映画のようにはいかないようです。。。

函館に行けないし、逆に余裕ができたのでゆっくりと。。。でも、少々の悔しさを抱えながら、ロビーで待ちます。少し疲れが出たのか、少しうとうとして。

実はこれは蝦夷梅雨と言って、あまりないことだそうですが、こうなるとかなり影響が出るということだそうです。。。

雨降りしきる中、 

北海道を後にしたのでした。 





おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です